庄内緑地公園の楽しみ方10選!【愛知のレジャースポット】

f:id:gakigaki077:20181102000108p:plain

庄内緑地公園とは

愛知県名古屋市西区にある総合公園です。

敷地面積は約44ha。

ちなみに東京ディズニーランドは51haなので、結構広いですね。

 

園内マップ

施設紹介 園内マップ|庄内緑地

 

アクセス

最寄駅は、名古屋地下鉄鶴舞線の「庄内緑地公園駅」です。

2番出口を出てすぐ右手に、庄内緑地公園の入り口が見えます。

 

駐車場も完備されており、普通車は643台まで収容可能です。

駐車場の利用は有料で、利用時間は8:00〜21:30。

 

アクセス・駐車場利用の詳細についてはこちらをご覧ください。

交通アクセス|庄内緑地

 

庄内緑地公園の楽しみ方10選

さて、本題です。ただの公園とあなどるなかれ。

庄内緑地公園にはたくさんの楽しみ方があります。

①ウォーキング・ランニング

庄内緑地公園のランニングコース

ランニングコース

庄内緑地公園を一周できるコースが整備されており、最長で2.3kmにも及びます。

休日となると、大勢の方が健康のためにこのコースを歩いたり、走ったりしています。

 

長いコースですが、様々な景色が楽しめるため飽きないのが利点と言えましょう。

また、コースのサイドにはたくさんの木が植えられているため、夏場でも日光が木々に遮られてイイ感じです。

 

夜になると外灯が全くないエリアがあるため、事故防止のためにライトや反射板を携帯することをオススメします。

②サイクリング

庄内緑地公園のサイクリングコース案内看板

サイクリングコース案内看板

上で紹介したコースは自転車でも走ることができ、スポーツバイクで周回している方も見かけます。

 

また、4〜11月の土日祝限定で、レンタサイクルが実施されています。

利用料金は無料で、利用時間は10:00〜16:30となっています。

幼児から大人用まで貸し出しを行なっているため、家族でサイクリングを楽しむことができます。

レンタサイクルの詳細についてはこちらをご覧ください。

サイクリングセンター(レンタサイクル)|施設紹介|庄内緑地

 

当たり前ですが、コース上には老若男女・歩いている人もいれば走っている人もいるので、スピードを出しすぎるなどの危険運転をしないように気を付けましょう。

 

③ピクニック

庄内緑地公園の芝生広場

芝生広場

芝生広場やピクニック広場では、レジャーシートを敷いたりやテントを張ってピクニックを楽しんでいる方が大勢います。

特に芝生広場はかなり広大で清々しく、周りの景色も木々に遮られているため、自然に囲まれて非日常感を味わうことができます。

 

ピクニックできるエリアは、日光を遮るものがあまりないので、簡易テントを用意しておくのをオススメします。

 

④バーベキュー

規定の区域ではバーベキューも実施することが可能です。

バーベキューが可能なエリアは2つに分けられ、A区画と呼ばれるエリアは予約制、もう一方のB区画は予約なしでBBQを実施することができます。

 

しかも、なんとバーベキューの機材のレンタルサービスも実施されており、機材を持っていない方でも楽しむことができるのです。

BBQ実施の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

ピクニック広場(バーベキュー)のご案内|庄内緑地

 

⑤植物鑑賞

庄内緑地公園のバラ園

バラ園

園内の各地に様々な植物が植えられており、年中植物鑑賞を楽しめます。

中でもバラ園では2500株ものバラが植えられており、外国の様な雰囲気に包まれています。

 

また、施設として温室もあり、普段見られないような植物を鑑賞することもできます。

温室の利用はなんと無料です。

 

⑥野鳥観察(バードウォッチング)

庄内緑地公園の野鳥看板

野鳥看板

園内では、様々な野鳥が生息しています。

運が良ければカワセミやキジ、猛禽類も見かけることができるようです。

とてもこの公園が名古屋市内にあるとは思えませんね。

 

園内ではこういった珍しい鳥を撮影するために、カメラをかまえる方をよく見かけます。

 

野鳥は遠くからでないと逃げてしまいますし、木の高いところにとまっていたりして物理的に近づくことが難しい場合が多いので、観察するなら双眼鏡は欲しいところですね。

⑦水遊び

庄内緑地公園の大噴水

大噴水

暖かい時期は大きな噴水も稼働しており、水遊びをすることができます。

川のような水の流れがないタイプなので、安心して子供を遊ばせられるのは良いですね。

 

⑧ボート

庄内緑地公園のボート池

ボート池

4〜11月の土日祝限定で、ボート池にて貸しボートを利用することができます。

ボートは足こぎ型で、10艇用意されています。

 

料金は30分500円で、利用できる時間帯は10:00〜16:30です。

 

⑨釣り

ボート池には釣り池が隣接しており、フナやモロコを釣ることができるようです。

定期的に釣り教室も実施されているようなので、釣り未経験者でも楽しめると思います。

 

⑩ポケモンGO

庄内緑地公園もポケモンGOをするには最適な場所です。

ジムも所々にあり、ポケストップもリリース当初に比べてかなり増えました。

 

敷地内に池もある影響で、普段陸地で見かけないような水辺のポケモンにも出会えるのは大きなポイントだと思います。

 

私も10月のポケモンGOイベントでは、庄内緑地公園を利用させていただきました。

www.makky.site

 

まとめ

庄内緑地公園のカマキリ

園内で出会ったカマキリ

庄内緑地公園は手ぶらで行ってもいろいろと楽しめ、街中にあるにもかかわらず自然や非日常感を味わうことができます。

地下鉄の駅もすぐそばにあり、車がなくてもアクセス抜群です。

 

名古屋にお住まいの方はぜひ!

 

庄内緑地公園の公式サイトはこちら

庄内緑地 | 庄内緑地グリーンプラザ | 名古屋市西区 | 総合公園